W杯日本代表宿泊地!?

恐れていたことが起きそうです。

 

春先にTVのフットブレインがブラジル現地視察に行っていました。

 

まずは、W杯出場国の各国組織が集まったプレイベントに、日本は参加していないのに驚きました。

 

マスコミもフットブレインだけです。

 

??????

 

その後、日本のが戦うグループCの各代表チームのキャンプ地を見学していました。

 

その中にJリーグが出来る前の時代に、世界を渡り歩き日産でも活躍したしたブラジル人がオーナーの施設がありました。

 

日本庭園もあり、とても親日なことが分かりました。

 

そして、日本が選んでくれなかったことが残念そうでした。

 

その後、日本のキャンプ地が紹介されました。

 

ただのリゾート施設で、コートも少なく、建物が未完成でした。

 

ブラジルでしょ、絶対まずいでしょ!!!!!

 

日本でも繁忙期は職人が集めにくいです。

 

ましてやワールドカップレベルの国際的なイベントなら売り手市場の施工会社は金額次第ですし強気です。

 

本日の毎日新聞の夕刊で、キャンプ施設の完成度にイエローむしろレッドな感じの記事が載りました。

 

いまから変えられないし、もしかしてテント張ってキャンプ?

 

なぜ、ここを選んだのか?

 

親日の元選手の施設を選ばすに。

 

最近、各国で取り合いになった最高の施設を勝ち取ったみたいな報道を聞きました。

 

日本にとって最高のものとは・・・

 

日本人を良く知る元サッカー選手の”おもてなし”はなぜダメだったのでしょうか?

 

ちょっとフッカケたかもしれませんが、形のないものを信じて買ってしまうところ、全然ダメです。

 

マスコミもダメです。

 

取材させてもらっている、JFAの後ろを歩いている、サッカーについては野球ほど金をかけていない。

 

野球なんかより、数百~数千倍の選手人口をもつサッカーを自己都合で扱ってはダメです。

 

個人では誰も責任を取れないこと・・・

 

もっと大人になりましょう!!!

 

惑わされないこと。

 

夢ならまだしも、幻想を追いかけ過ぎないこと。