頑張れ!サムライブルー!

藤堂高虎の最初の築城による宇和島城は天守閣への参道が途中少し下り、天守閣は高い所にあると思い込んだ敵の錯覚を誘う仕掛けがあるそうだ。

 

命を掛けた戦いなので、あらゆる手を尽くす。

 

ワールドカップが目前に迫ったザッケローニ監督は会見で、

 

「前線のメンバーもMF、DFのラインを助けるために守備をしなければいけない。前線が守備に参加してくれなければ、同時に彼らの攻撃チャンスが減ることにもつながる。ボールの奪いどころが低くなると、ゴールに向かうのは大変になってしまう」

 

そんなこと当たり前だし、Jリーグでもやってるじゃないか。

 

ビッグクラブにはディフェンスしない選手もいますが、それでも勝てるチームだから。

 

いまさら会見で言うようなことだろうか?

 

ザッケローニは、いわゆる大物監督ですが、日本代表のようなまだまだのチームに対する、ポリシーや戦術観がずれているように思います。

 

今でも日本で人気のある、イビチャ・オシムの方が説得力やリーダーシップも上に思えます。

 

セレッソではポポビッチ監督が解任されました。

 

ここまで来たら、後は選手次第です。

 

親善試合ではJリーグの選手がいい仕事をしました。

 

海外組にも緊張感が出たんじゃないでしょうか。

 

諦めない心。

 

献身的なプレー。

 

最高のプレーの前に、当たり前のプレーを確実にすること。

 

頑張れ!サムライブルー!